みなさんこんにちは。関西ドローンの伊藤です。冬場は寒いので、ドローンの練習はほどほどに家でドローンで撮った映像を漁っております。その中で一つ、面白い映像を見つけたので、みなさんにご紹介します。

ドローンと戦う少女の物語

さてこちらのDRONE WARS!という動画。海外のYouTuberであるdevinsupertrampさんが2015年に撮影した映像です。家のリビングに入った途端、トイドローンに襲われる少女。家の中を逃げ惑うも、いろんなところからトイドローンが大量発生して追いかけてきます。

映像を見ていただくとわかりますが、やたらとハイクオリティな上に、ドローンの操縦も結構上手い。なぜか途中に吊革をすり抜けるカットまで。しかも何より、家が広い

地上を這うドローンや地上を走ってそのまま離陸できるドローン。様々なドローンが登場しているこの映像ですが、映像に出ているドローンのほとんどはParrot社製のドローンです。

Parrot社って?

Parrot社は、ドローンメーカーの一つで、あのDJI3DRoboticsと黎明期には肩を並べたメーカーです。ここから出ているSequoiaというマルチスペクトルカメラと3DRoboticsのSOLOというドローンを組み合わせて使っていらっしゃる方もいます。

Parrot社自体は、BEBOPやMAMBOというドローンが有名で、そのうちのMAMBOの最新型は、BB弾を発射できる砲台や、名刺やメッセージカードを挟めるアームが付いています。男の子心をくすぐる装備ですね。買うしかねえ。

Parrot社の利点は、200g未満の所謂トイドローンに力を入れているところです。業務で使う場合には安定したカメラとそれを持ち上げるパワーのあるDJIのドローンを使う必要がありますが、ホビーと考えるとこちらの方が日本の市場にあっていますね。

この映像、どっかで見たような…

さて、話を先ほどのDRONE WARS!の映像に戻しますが、この映像、どこか懐かしくないですか?逃げ回る少女を追いかけて、画面の端からわんさかとフレームインしながら出てくるおもちゃ。ドローンを知っている人なら、おもちゃであれプロペラが当たると怪我をするというのはご存知のはず。

だからこそその恐怖感も理解できるのですが、これ、ある映画に似てるのです。『トイ・ストーリー』?いいえ違います。あんなに感動的ではありません。もっと恐怖感を煽る映画。『グレムリン』?惜しいです。そう、昔公開されていた『スモールソルジャーズ』

『スモールソルジャーズ』は、ギズモで有名な『グレムリン』を撮った監督の作品。おもちゃに軍事用の高性能チップが埋め込まれ、自分で学習して自我を持つおもちゃ達がこどもと善の心を持ったおもちゃと戦うお話です。

僕も子供の頃に観てやたらと印象に残っています。遊ぶはずのおもちゃに遊ばれるという感覚は怖かった思い出があります。その映画に、今回ご紹介したDRONE WARS!はそっくりですね。

おもちゃが人を襲うなんて考えられない時代でしたが、現代はそうではありません。人に変わって接客しているペッパー君がいるのですから、そのうちドローンも学習する機能が付いて、映像見たいなことが起こるかも…?

おまけ:やたらとハイクオリティな映像の裏側

一通り映像のご紹介とその周りのお話をさせて頂きましたが、この動画のメイキング映像も公開されています。やたらとハイクオリティなはず、REDのカメラが使われています。勿論、カットの組み方や構図も素晴らしいのですが。

他にも、彼のチャンネルでゲームのパロディ映像や旅した先々での動画を撮影して公開しています。ドローンの動画も結構あるので、是非チェックしてみてください。

海外のYouTuberは凄いですね。