こんにちは。

関西ドローン 福積です。

残念ながら、またドローンの違法飛行が発生しました。

ドローン 神戸ルミナリエにて飛行 操縦少年を任意聴取/毎日新聞ニュース

 

外国人旅行者で、少年だったとのこと。悪意もなさそうですし、純粋にドローンできれいなルミナリエを撮りたかっただけだとは思いますが、ルールはルールです。

幸い、事故や事件にはならなかったのですが、ルミナリエ会場にはいつもたくさんの人がいますし、一歩間違えれば大変な事故になりえます。

 

姫路城での違法飛行の外国人も似たようなケースでした。この辺りのルールが違う国から来た人たちにどうルールを守ってもらえるかは、難しいですが、これから外国人が増える日本ですし、対策は必須です。

人が集まるあらゆる場所に”No Drone”などいちいち貼っていられないですし、空港で手荷物のドローンを見つけ次第、ルールを書いた紙を配るなどでしょうか…?あまりいい対策とは言えませんが、他にこれといった対策もなさそうです。

何か大きな事故があってからでは遅いのですが、大きな事故があるまではこのまま、「出てきたときに誰かが見つけて注意する」といったイタチごっこを続けるしか手がないのでしょうか。

 

外国人の法規制の認識すらない方への法令順守の問題は難しいですね。
このような問題に対しては個人ができることは限られており、大きな事故が起きないことを祈るばかりです。

 

本日は以上です。